2006年09月22日

苫小牧民報から 静内中の7人

苫小牧民報 2006 09/20
http://www.tomamin.co.jp/2006/tp060920.htmより

【新ひだか】歩道清掃1年 静内中の7人が隠れた善行

06092001.jpg
国道沿いのごみを拾う生徒たち

 新ひだか町の静内中学校2年生の仲良しグループ7人が、毎月3回ずつ1年間にわたり歩道などのごみ拾いを続けている。
学校も友達にもほとんど知られていない隠れたボランティア活動で、生徒たちは「みんなが、自分のごみを持ち帰れば、ぼくたちは必要なくなります」と話している。

 ボランティアを続けているのは仙北裕真君、佐藤智文君、黒澤将貴君、谷翔君、本山健亮君、藤原拓也君、榊原大地君の7人。
昨年9月ごろ、町にごみが多いのを、「不愉快」に感じた仙北君が、「自分たちできれいにしよう」と6人に呼び掛けて、市街地の国道235号沿いを中心にしたごみ拾いが始まった。

 「最初は面倒くさかったけど、拾っても拾っても減らないので、腹が立ってきた」とファイトを燃やし毎月3回ずつ、毎回2時間余りかけてごみを拾い続けた。
一番多いのはたばこの吸い殻、次がペットボトルと空き缶、お菓子の袋も多い。バス停の周辺が最悪です」とメンバー。毎回集めるごみは、大型ごみ袋3つにもなるという。

 7人は
「絶対、ポイ捨てをしなくなった」
「以前はやっていたが、悪いことと実感した」
「きれいになると充実感や達成感があります」
「ごみを見つけると拾いたくなる」と話し、
「中学を卒業するまで続けたい」と元気いっぱいだ。



本日 2006 09/22は

僕も参加している
喫煙・たばこ Ranking

参加中の
FREE CAMEL! プロジェクト
http://100bit.blog67.fc2.com/

紹介されているイベント
近藤ヒデノリ Exhibition
"FREE CAMEL"

9月22日(金)11:30-20:00
Gallery Surge(ギャラリー・サージ)
東京都千代田区岩本町2-7-13 渡辺ビル1F
03−4861−2561

禁煙ブームのこの時代に「ギャラリーで、本物のラクダを見ながらCAMELを吸う」という冗談のような参加・体感型アート展を9/22(金)に実施予定!喫煙者も非喫煙者もどうぞ!

が、
まだ、やってますね、時間的に

このイベント
僕が
注目したのは・・・

h_logo.gif
Green Bird
http://www.greenbird.jp/about/index.html
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」「ゴミのポイ捨てはカッコ悪いぜ。」

合言葉に
「街のそうじ」

しようという原宿表参道発信のプロジェクトのはずです。

このGreen Bird
"FREE CAMEL"プロジェクトに協力しているのが
なかなか、いいじゃない

思ったのですよ。


上の苫小牧民報 の記事にもあるように
ポイ捨てされたタバコの吸い殻って、ホント多いじゃないですか

どんな協力がされたのかの報告を期待しちゃいますね。るんるん

「あなたが気づけばマナーは変わる。」ワールド by JT
http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/index.html
へ、行ってみよう。



人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif



[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。


検診SET↓













posted by カルマ馬場高田 at 19:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事に書かれていたゴミ拾いメンバーの一人です。今日もゴミ拾いに行ってきます。これからもがんばりますので見守っていてください。
Posted by 仙 at 2006年09月24日 11:47
がんばってください!!
期待してますよ^^
Posted by カルマ馬場高田 at 2006年10月02日 02:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

歯磨きでダイエットor禁煙!?
Excerpt: 歯の矯正、ホワイトニング、歯磨き教室、歯ブラシ、歯の病気、歯の治療などなどの歯に
Weblog: 歯の情報館@歯のホワイトニング
Tracked: 2006-09-29 03:15
×

