2006年10月02日

タバコを吸わなくなった・・・?

2006年10月02日21時26分 ファンキー通信
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2521673/detail
【ファンキー通信】若者がタバコを吸わなくなった本当の理由は!?
という記事が、ありました。

文中で紹介したディムスドライブによる調査結果

事実だけに
興味をそそられました。

タバコとマナーに関するアンケート
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060711/
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「タバコとマナーに関するアンケート」を2006年6月14日(水)〜6月19日(月)にかけて行った。
回答者は全国の男女8,273人(男性:3,577人、女性:4,696人)

の中から

〜タバコのマナー実行、きっかけは「他の喫煙者の悪いマナーを見て」〜

■実行している「タバコのマナー」
「実行しているタバコのマナー」については、“吸殻をポイ捨てしない”が最も多く72.9%、“歩きながら吸わない”59.4%、“喫煙所以外では吸わない”49.4%と続いた。
その他の自由回答では、“副流煙に配慮する”、“乳幼児が近くにいたら絶対に吸わない”、“寝タバコしない”などが挙げられた。


■マナーを実行する「きっかけ」
「マナーを実行するようになったきっかけ」を尋ねたところ、“他の喫煙者の悪いマナーを見て”が最も多く38.3%、次いで“禁煙の場所が増えたので”33.1%、“周りの目が厳しくなったように感じたから”18.8%、“CMや広告で見て”13.2%と続いた。

その他の自由回答では、“当然のマナーとして”、“当たり前のこと”という回答が多く挙げられた。また、“自分も吸わないときには迷惑だと思うので”、“子供が産まれて”などが挙げられた。


〜喫煙者の気になるマナー…「吸殻のポイ捨て」、「歩きながら吸う」〜
■タバコをやめた理由
以前は吸っていたが、現在は吸っていない人(N=1409)に、「タバコをやめた理由」を尋ねたところ、“健康のため”が最も多く73.0%であった。
次いで“節約のため”24.8%、“子供が出来たから”18.9%、“タバコを吸う環境が無くなったから、少なくなったから”17.1%と続いた。
“タバコの価格が上がったから”は14.1%であった。(2006年6月19日現在)

その他の自由回答では、“吸わなくても平気なことが分かったから”、“アンチエイジングのため”、“彼氏がタバコ駄目だったから”などが挙げられた。

■吸わない人から見た、喫煙者の気になるマナー
現在タバコを吸っていない人(N=5878)に、「タバコを吸う人の喫煙マナーで気になる事はなんですか」と尋ねたところ、“吸殻のポイ捨て”が最も多く87.9%、次いで“歩きながら吸う”87.8%、“飲食店での喫煙”64.4%と続いた。
“吸殻のポイ捨て”と“歩きながら吸う”は0.1ポイント差と僅差で、約9割の人が回答している。

その他の自由回答では、“子供や動物がいるところでも平気で吸う”、“車から手を出しての喫煙”、“迷惑していることに気が付かない”などがあげられた。


〜禁煙にチャレンジ!若い年代ほど経験あり〜

■禁煙にチャレンジ
「禁煙にチャレンジした事はありますか」と尋ねたところ、“ある”人は58.3%、“ない”人は41.7%と、過去にチャレンジしたことが“ある”人は6割近くに上った。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、男性は20〜50代まではどの年代も同じぐらいの割合で52.8%〜54.8%であったが、60代は66.7%と高かった。一方女性では年代が若いほどチャレンジ経験が“ある”人が多い傾向にある。
最も割合が多かったのは20代女性の68.8%、最も少なかったのは60代以上の女性33.3%であった。

■今後、タバコを止めたいと思いますか?
また、「今後、タバコを止めたいと思いますか。」と尋ねたところ、止めたいと“思う”という人は約半分の52.0%であった。“思わない”人は25.7%、“わからない”人は22.3%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、男女とも、年代が若いほど止めたいと“思う”と回答した人が多くなる傾向があった。
男性は年代が上がるにつれて止めたいと“思わない”人が増え、20代では21.0%だったが、60代以上では38.7%と多い。
女性は、年代が上がるにつれて“わからない”と回答した人が増えている。





僕は、
今日
久しぶりに
(1年ちょっと振り)
渋谷を訪れたのですが
(友人との会食)
西口のスクランブル交差点で
歩きタバコの少なさに
驚きました!!!!!!!!!!!わーい(嬉しい顔)
渋谷も歩きタバコ禁止では、あるのですが
吸っていたのは、外人だけ
しかも一人しか目にしませんでしたよ
昼でしたけどね
信号機そばの
喫煙コーナーにも
一人か二人しかいない・・・

ビックリでした

ちなみに
僕のすんでいる辺りも
歩きタバコ禁止区域ですが
(都心の住宅街です)
ジジイ

高校生

未だに歩きタバコしていますよ





いや〜〜〜
しかし
渋谷がね
意外でしたるんるん

でも
山手線JRの喫煙コーナーは、モクモクでしたけどね
吸殻も落ちてるしパンチパンチパンチ







人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ



[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。


検診SET↓








posted by カルマ馬場高田 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

