2009年01月11日

祝!アッコ禁煙!!

本日のTBS系列「アッコにおまかせ 」で、アッコが禁煙宣言したそうですね
☆-(^ε^*) \(*^o^*)/(*^・^)-☆

心から応援しますよexclamation×2
今度は絶煙できるといいですね手(チョキ)

冗談もここまでやるかの海外禁煙推進CM ↓↓↓↓↓↓↓↓


posted by カルマ馬場高田 at 21:45| Comment(56) | TrackBack(1) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

厚労省が喫煙率目標値を設定

banner.gif

(読売新聞) - 10月16日19時20分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000004-yom-pol&kz=pol


ありましたので

厚労省HP

新着情報
2006年10月16日(月)掲載
http://www.mhlw.go.jp/new-info/index.html

見てきたのですが・・・みつかりませんでしたよ

ソースが

ただ、
これ

随分、前から言われ続けてることですね


一ヶ月ほど前
産経新聞 - 2006年9月19日
http://news.google.com/news?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLR%2CGGLR%3A2005-43%2CGGLR%3Aen&tab=wn&q=%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%B8%8B%E3%81%92&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2

厚労省の喫煙率引き下げ数値目標にJTが反論している記事が
紹介されましたが

JTの
その時の
言い分が
面白いですね
「嗜好品への判断に国家権力が介入すべきでない」

ふむふむ

それでは、
僕の
隣りの人が
喫煙者で
不意に
タバコを
吸い出し
僕が
そこから
直ぐに移動できなかったとして
衣服に
染み付いた
タバコ臭
誰に
責任とってもらえば
いいのかな〜〜〜


個人の
嗜好?

いちゃもんつける気は
全く無いですが
こちらが
迷惑かけられたら
やだもんね〜

ゴミのポイ捨て
bPも
タバコの吸殻だし

JT
責任とりなさ〜〜〜い

売りっ放しは
良くないぞ〜〜〜

自治体が税金使ってるじゃないか〜〜
税金だよ
そのうち
タバコの税収分帳消しになっちゃうかもね〜

JT
マナー広告
流してるだけじゃね〜

そうそう
蛍族
奨励するの
もう
やめてくれ
隣りの家が
そうで
我が家に
タバコの煙が
流れてくるのだよ
洗濯物にも
臭いが付くのだ
お願いだから
もう流さんでくれ〜〜〜
スーさんのやつだよ〜〜〜




他人に迷惑かかるような嗜好品売ってるんだから
企業責任として
社長以下
週に2〜3回は
街に出て
自分らが
吸殻拾いや

喫煙者の
マナー啓発を
直にやっていただきたいな〜〜〜

一部のマナーの悪い喫煙者に

良心的喫煙者も
非喫煙者も
迷惑してるんだよ〜〜



先進国で
JTみたいな
訳わからん事言ってる
タバコ会社
他には
無いし

反省してね



僕が
気になった
最近の喫煙、禁煙ニュース


肺がん、家族も高リスク 遺伝や喫煙など影響か 厚労省調査
北海道新聞 - 2006年10月9日
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061010&j=0047&k=200610107759


愛煙家が集結!「サンキュー・スモーキング」喫煙試写会
エイガドットコム - 2006年10月10日
http://www.eiga.com/buzz/061010/09.shtml


JTが東京・秋葉原に喫煙スペース
産経新聞 - 2006年10月10日
http://www.sankei.co.jp/news/061010/kei012.htm
(喫煙か隔離病棟のようだ。まるで)


教職員の喫煙率、校長吸うと高め 栃木県医師会が調査
朝日新聞 - 2006年10月11日
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610120183.html


仏、禁煙支援に150億円 飲食店には猶予1年
朝日新聞 - 2006年10月11日
http://www.asahi.com/international/update/1011/021.html


喫煙する3歳児の報道に非難の声殺到
エクスプロア中国 - 2006年10月12日
http://www.explore.ne.jp/news/article.php3?n=3678&r=tj


東京競馬場のパドックが禁煙に
netkeiba.com - 2006年10月13日
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=16203&category=A


喫煙率、男子高生減少、女子高生は変わらず
innolife.net 2006/10/15(Sun) 11:12
(韓国の話でした)


北朝鮮へ酒もたばこも輸出禁止
スポーツニッポン 2006/10/16
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/10/16/05.html


成人識別たばこ自販機を設置
中国新聞 - 2006/10/16
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200610160012.html


公共スペース全面禁煙化、来年2月に前倒し 仏首相
産経新聞 -2006/10/16
http://www.sankei.co.jp/news/061016/kok012.htm






人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


禁煙のススメ HOME TOPは、こちらから




SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ




[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。


検診SET↓







posted by カルマ馬場高田 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ハワイで、新禁煙法施行

tabi.com 情報提供:ハワイ州観光局 2006年9月8日
http://www.tabicom.com/contents/des2/hawaii/0609-1-000000.htmlより全文


       新禁煙法施行のお知らせ

         ハワイ州


 ハワイ州では、2006年11月16日より非喫煙者の健康を間接喫煙の害から守ることを目的に、州やカウンティが定める公共の場所が全面禁煙となる新禁煙法が施行され、以下の施設とその出入口から20フィート(約6メートル)圏内が禁煙の対象場所となる。
一方、喫煙が許可される場所は、個人の住居、ホテルやモーテルなど宿泊施設の喫煙室、民間もしくは半官半民の老人ホームや長期施設等となる。

 同法律に違反した個人には最大50ドル、また企業には最大500ドルの罰金が課せられる。詳細は、ハワイ州政府議会のサイトを参照。
http://www.capitol.hawaii.gov/sessioncurrent/bills/SB3262_cd1_.htm



★ 禁煙となる場所


レストラン、バー、ナイトクラブ
ショッピングセンター
空港、公共交通機関(バス・タクシー等)
ホテルのロビーや通路
スポーツ・アリーナ、屋外アリーナ、スタジアム、円形競技場等の座席部分
チャイルドケアや介護施設に使用している個人の住居等


バー、ナイトクラブ まで・・・ですか
ひじょーに キビシー



人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。


検診SET↓










posted by カルマ馬場高田 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

たばこ絶対やめないぞ、という人は今日は見ないほうがいいです。

フジサンケイ ビジネスアイ 2006/9/6
http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200609060004a.nwcより全文

禁煙エリア、大幅拡大へ がん患者の写真もたばこに表示 タイ

タイ保健省は5日までに、11月から禁煙区域を大幅に拡大し、ホテルやアパートのロビー、エアコンなしのバスの車内などでの喫煙を禁止することを決めた。
来年2月からは、のどに穴が開いた喉頭(こうとう)がん患者のカラー写真などをたばこのパッケージに表示し、健康被害を訴える。
new%20smoker%20-%203.jpg
(newsclip.beより)

タイでは、空調設備があるレストランやエアコンバスなどで喫煙が禁止されている。
新たに禁煙区域となるのはトイレやバス停、電話ボックス、理容院・美容院、薬局など。
違反者には最高2000バーツ(約6200円)の罰金が科せられる。

同省は「『マイルド』や『ライト』といった言葉をパッケージに表示することも認めない」としているが、こうした言葉が商品名に入っているたばこの扱いについては言及していない。

同省によると、タイの2004年現在の喫煙者は約960万人。
年間5万2000人が喫煙に関連した病気で死亡しているという。(バンコク=時事)


参考サイト
newsclip.be
のどに穴… たばこの新パッケージ
http://www.newsclip.be/news/2006904_006545.html

僕の親戚のじっちゃんも
タバコで
ノドやられて
穴が開いていました。
もう、40年ぐらい前の思い出ですが
言葉がしゃべれなくて
何か言おうとすると
ヒュウヒュウ音がしてたのを覚えています。
首にいつもガーゼまいてました。

それでも
タバコ吸ってましたねふらふら

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。











posted by カルマ馬場高田 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

キム・スンウ が娘のために

『スポーツ朝鮮』2006年09月03日
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2402384/detailより全文

【インタビュー】キム・スンウ「娘のために禁煙を決心」
CHO20060903000000331-m.jpg

キム・スンウとの会話はいつも楽しい。
優しく明るい笑顔。
気取りのない低い声。
次々飛び出てくるユーモア。
だから記者たちは何か特別なことを聞き出さなければならないインタビューの席で、いつも本来の目的を忘れ、つい会話を楽しんでしまう。


今回も最近出演した映画『浜辺の女』についてインタビューを始めたものの、話題はいつの間にか9カ月になった娘を持つ父の愉快な日常の話に移ってしまう。
1週間の差を置いて次々公開される2本の映画『浜辺の女』と『恋愛の耐えられない軽さ』でそれぞれトップ女優コ・ヒョンジョン、チャン・ジニョンと共演した“幸せな男”キム・スンウに、ソウル仁寺洞の眺めのよいホテルの一室でインタビューした。


「たばこ吸ってもいいですか?」。
インタビューに遅刻し「すみません」というあいさつとともに一番先に飛び出したのがこの言葉。
キム・スンウはかなりの愛煙家だ。
1日に2箱以上のたばこを吸うという。
酒が入るとその本数は数え切れないほどだとか。


しかしそんなキム・スンウが禁煙に挑戦するつもりだという。
大切な娘のためだ。


「本当に大変なんですよ。娘には時々しか会えないのに、抱っこする前は大騒ぎです。たばこのにおいがするのではないかと口をすすいだり、手を洗ったり…だから娘のためにたばこをやめようかと思っています」


キム・スンウにとっては大変な決心だ。
これまで1度も真剣に禁煙を考えたことはないという。
しかし最近は、娘との間を邪魔される(?)ため、たばこが面倒になってきたのかもしれない。


「次に会ったときはたばこをやめているはずです。見ていてくださいよ」


『浜辺の女』ではいくらでもたばこを吸うことができたのが大きな魅力だったという。
キム・スンウが演じたキム・ジョンレは、シナリオを書くため、後輩カップルと一緒に西海岸の静かな浜辺に来た映画監督。
ほとんどのシーンでたばこは吸いっぱなしだった。
演技が体の奥からにじみ出るようだったのは、このたばこのお陰だったともいえる。


キム・スンウのリアルな演技は観客にも好評だった。
フィルム1本の分量にあたる4分間を丸々1人で話し続けるという長セリフもあった。
3本の木の前でチョル(額を地面につける韓国式のお辞儀)をしながら嗚咽するシーンではいくらでも涙を流した。
ここに映画初出演のコ・ヒョンジョンのイメージチェンジが加わり、映画は高い評価を得ている。


『恋愛の耐えられない軽さ』でもキム・スンウのキャラクターが光っている。おてんばなバーのホステスと禁じられた恋に落ちる男ヨンウン、『浜辺の女』のキム・ジョンレとイメージ的には似ているが、感情の色合いはまったく違う。


「1度に2本の映画が公開されるのには困惑しました。
わざとではないのに、まるでギャラだけが目的で幾つもの映画に出演する俳優のように見られるのではないかと心配です」


89年にデビューしてから演技経歴も17年。
そろそろ演技の味が分かるころだが…結局インタビューの締めくくりはたばこと娘の話。
「今日、娘が初めて立ったんですよ」と携帯電話で動画を見せてくれるキム・スンウは父親以外の何者でもなかった。


キム・イング記者


いい、話ですね。僕にも娘がいるので・・・もうやだ〜(悲しい顔)もらい泣きです。
嬉しくてですよ。もちろん。

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif

[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。











posted by カルマ馬場高田 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

サンキュー・スモーキングの公式HPが

他のブログも合わせて、チェックをいれていたら

映画サンキュー・スモーキングの公式HPが消えていました


どっかからの圧力?


ただたんに、メンテ??


それとも

やらせ??????


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif

禁煙の定番商品は、こちらから

だれでもすぐに、永遠に、精神力を使わず、禁断症状にも苦しまず、代替品も使わず、そして体重を増やすこともなく、タバコをやめられる。そんな禁煙メソッド365を紹介します。1日でやめるか、1年かけるかはあなた次第!
(「MARC」データベースより)
06_21_2.jpg

禁煙セラピー らくらく成功日誌365禁煙セラピー らくらく成功日誌365
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 禁煙セラピー らくらく成功日誌365
[著者] アレン カー
[種類] 新書
[発売日] 2006-06
[出版社] ロングセラーズ

>>Seesaa ショッピングで買う


ニコレットクールミント:72個【三牧ファミリー薬局】ニコレットミント:96個【三牧ファミリー薬局】











posted by カルマ馬場高田 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

妊婦示すマーク入りストラップ無料配布

Hokkaido Shimbun 2006/08/26
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060826&j=0019&k=200608266486より

付けている人に気遣いを 妊婦示すマーク入りストラップ無料配布 恵庭市

【恵庭】市は、かばんや衣服などに取り付け、妊娠していることを周囲に知らせる「マタニティーマークストラップ」を、二十三日から市内の妊婦を対象に無料で配布している。
市は「ストラップを付けている女性を見かけたら、バスで席を譲るなど気遣ってあげて」と呼びかけている。

ストラップの配布は、おなかの膨らみが目立たない妊娠初期の女性らが、日常生活のさまざまな場面で周囲の人たちの理解を得て、子供を産み育てやすい環境をつくるのが狙い。

昨年十一月から三月に、試験的に配った今回と同様の「妊婦バッジ」の利用者アンケートで、「バスで席を譲ってもらえた」 「禁煙に協力してくれた」 との声が上がるなど効果があったことから、今年から本格実施することに決めた。

ストラップは直径四・八センチの円形で、プラスチック製。デザインは、厚生労働省が三月に発表し、交通機関や飲食店などでの掲示を呼びかけている「マタニティーマーク」を採用。
母親が赤ちゃんを抱く様子をピンクのハートで囲んだ図柄だ。

市内では年間約六百人が子供を産んでいる。
市役所本庁舎などで母子手帳を受け取る時に、一緒にストラップを配布する。
問い合わせは市保健センター(電)37・4121へ。

恵庭市HPより
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/mmb/070436/070436.html


厚労省のマタニティーマーク付きのストラップ配布事業は、道内では札幌市が六月から実施している。(須貝剛)

mark1.gif
恵庭市のマタニティストラップができました。
妊娠された市民の方を対象に、
母子手帳発行時、
またはご希望の方には
随時お渡ししています。
このストラップは、妊産婦の方が
安心して外出できる
やさしい環境づくりを進めるために
実施しています。

「電車・バス等では優先して席を譲る。
乗降時に協力する。」
「近くで喫煙は、控える」
「お手伝いしましょうか?のやさしい一言。」
などやさしさの
ご協力をお願いします。


微笑ましい話を ありがとうです。

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif

禁煙の定番商品は、こちらから
ニコレットクールミント:72個【三牧ファミリー薬局】ニコレットミント:96個【三牧ファミリー薬局】







posted by カルマ馬場高田 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

公的医療保険を使って禁煙治療を

京都新聞 2006年08月24日
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006082400026&genre=G1&area=Z10より全文

禁煙するならこの病院へ  2千施設をネットで紹介

たばこをやめたい人はこの医療機関へどうぞ−。
日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は24日までに、公的医療保険を使って禁煙治療を受けられる全国の約2000カ所の医療機関をデータベース化し、インターネットで公開した。

禁煙治療は今年4月の診療報酬改定で保険適用となり、治療経験のある医師がいるなど一定の基準を満たし、全国の社会保険事務局に届け出た医療機関で保険が使えるようになった。
しかし、患者が対象施設を知るには地元の社会保険事務局や各医療機関に問い合わせるしかなかった。

このため、同学会が6−7月、各社会保険事務局に照会。
回答をもとに、医療機関名と住所、電話番号が一目でわかる都道府県ごとのリストを作成、7月末から学会のホームページ(HP)上に掲載した。

保険の対象患者は何年もたばこを吸い続け、ニコチン依存症と診断された人。
同学会によると、自費負担なら約2−3カ月で3万円程度かかる治療費が半分以下の負担で済む。
厚生労働省は、保険適用によって禁煙する人が増えればがんや脳卒中が減り、10年目に年500億円以上の医療費削減効果があると試算する。

作田理事長は「7月からたばこが値上げされたこの夏が禁煙のチャンス」として「たばこをやめたいがどこに行けばいいか分からず、二の足を踏んでいる人は多いはず。
HPを活用し、禁煙治療に足を運んでほしい」と呼び掛けている。

医療機関データベースのアドレスは
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

ところで、
同学会によると、自費負担なら約2−3カ月で3万円程度かかる治療費が半分以下の負担で済む。
ということですから
窓口負担は3割なので
半分以下と言うより。
3割なのだから、1万円ぐらいということで、
いいんでしょうかね?

それと
実際に保険で
どんな治療が
受けられるのか
多分
ニコチンパッチ製剤を処方して
だと
思うのですが
日本禁煙学会HPには
残念ながら
紹介ありませんでしたので
こちらでどうぞ
続きを読む
posted by カルマ馬場高田 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

禁煙タクシーなかなか増えません だそうです

YOMIURI ONLINE 中部発 2006年8月21日より
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060821_2.htm

禁煙タクシーなかなか増えません 東海3県1%弱136台

会社、売り上げ考え消極的 民間団体は「全車」要望へ

交通機関の禁煙が進むなか、禁煙タクシーの普及が伸び悩んでいる。
全国の法人の導入台数は今年3月現在、2・8%の5867台にとどまり、東海3県は0・9%の136台と低迷している。
公共施設で受動喫煙の防止措置を定めた健康増進法が2003年5月に施行され、各施設で禁煙化の流れが加速しているが、タクシーは取り残された形だ。
民間団体からは、全面禁煙化を求める要望書を提出する動きも出ている。

続きを読む
posted by カルマ馬場高田 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

タバコ事情その1

アメリカでは、徹底してますね。怖いぐらいパンチ

asahi.com 2006年08月18日より
http://www.asahi.com/international/update/0818/010.html

「ライト」などの表現禁止 米たばこ会社に命令

米司法省が大手たばこ会社各社を相手取って起こしたたばこの健康被害周知をめぐる訴訟で、ワシントンの連邦地裁は17日、たばこ会社が消費者を欺き、連邦法に違反したとする判決を下した。判決はたばこ会社に対し、喫煙の健康への影響や中毒性に関する文言の修正とともに、「ライト」や「低タール」などの表現禁止も命じた。

 ただ、国がたばこ会社に求めていた禁煙プログラム基金への拠出については退けた。原告、被告双方とも控訴する見通し。米メディアが一斉に報じた。(時事)


日本でも徐々にですけどね、色々始めては、いるんですよねぴかぴか(新しい)

同じく asahi.com 2006年08月19日より
http://www.asahi.com/health/news/TKY200608180446.html
たばこは美容の敵 若い女性に国が禁煙キャンペーン

「たばこは美容の敵」を合言葉に、厚生労働省が来年度から、20〜30歳代の女性をターゲットにした新たな禁煙キャンペーンに乗り出す。全体の喫煙率が下がる傾向にあるのに、若い女性は一向に減らないためで、美容院や化粧品業界も巻き込んで禁煙指導を展開する。成人式でたばこをやめさせる「20歳の禁煙宣言(仮称)」など未成年者向け対策にも力を入れる。


続きを読む
posted by カルマ馬場高田 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

喫煙率の抑止へ18府県数値目標設定

神戸新聞ニュース(2006/08/18 )より

喫煙率減少へ18府県数値目標 兵庫など16県設定なし

たばこを吸う人の割合(喫煙率)をどの程度減らすかについて、国に先行して具体的な数値目標を設定している都道府県が、四月一日現在で十八府県あることが十八日、厚生労働省の調査で分かった。

 同省は二〇〇〇年策定の長期計画「健康日本21」に、成人の喫煙率半減の目標を盛り込もうとしたが業界などの反対で見送った経緯がある。
自治体を参考に今後数値目標を導入したい考えで、現在作業チームを設置し、「やめたい人が全員やめた場合」など三案を中心に検討を進めている。続きを読む
posted by カルマ馬場高田 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

