2008年12月26日

白良浜の顔は綺麗になっているもようです。w

タバコをGoogle ニュースでググって出ました。↓
紀伊民報 「世相回顧2008年(1)」
http://www.agara.co.jp/modules/colum/article.php?storyid=159575

和歌山県の白浜温泉で有名な観光地である白良浜。
その白良浜をタバコの害から守る為、
今年の3月に、白浜町議会が白良浜を禁煙にする条例案を可決したそうです。

日本全国の観光地が、この観光地の美観と、
訪れる方達と住民の健康の為にも、
観光地の禁煙条例したいと思っているようです。

しかし、いざ禁煙条例を施行をした場合、
観光客が減少してしまうのではないか?

美観保全&健康を取るか?
集客優先か?
というジレンマに陥っているらしいですね。

本日検索での気になったタバコ関連ニュース
     ↓↓↓
分煙 効果なし 受動喫煙被害 完全な除去は不可能/対策は全面禁煙
MSN産経ニュース - 2008.12.25 08:10
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/081225/env0812250812001-n1.htm

現場から:全国初の「禁煙条例」 打ち上げ花火で終わるか /神奈川
毎日新聞 2008年12月24日 地方版
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20081224ddlk14070133000c.html


Anti-smoking Ad from Australia
from youtube

posted by カルマ馬場高田 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

JT=死の商人

久々の投稿&ブログランキングの閲覧でビックリ!!
TOPが喫煙者のブログとは・・・
しかもそのブログの中身が・・・OTL
中身○○じゃないかw組織票かな?

気を取り直してw
[たばこのあれこれ]さんでも取り上げられていますが、
JTの海外事業が右肩上がりのようですね・・・

英たばこ大手ギャラハーグループの買収に成功って・・・アホか?
先進諸国がタバコ産業からドンドン撤退して行く中で、その後釜になるべく買収って・・・

このまま海外での事業に重きを置くようでは、
人体に害があると知られているタバコの拡散を請け負うわけだから、
JTは、さながら化学兵器を売る死の商人と言えるのでは?

とりあえず、あれだ、JTの飲料品、食品の不買運動を
我が家では、たった今から始める事にします。


ちょっとググって気になった記事
よろしかったら、ご参照をどうぞ。
厚生労働省
第4回受動喫煙防止対策のあり方に関する検討会
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/11/s1113-9.html

MSN産経ニュース
喫煙補導の少年、店舗でのたばこ購入増加 タスポ導入後
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/081220/tcg0812200237001-n1.htm

日本経済新聞
全面禁煙道険し 「喫煙客失う」と飲食店懸念
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081219AT1G1600B19122008.html

共産党の赤旗
ギョーザ中毒 JT株、財務相が50%天下りも3人「準国営企業」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-02-06/2008020614_02_0.html
↑↑↑
共産党ってヘビースモーカーの人が多い印象が、僕にはあるのだけどねww

Cigarettes Kill
from youtube

posted by カルマ馬場高田 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

「NANA」と喫煙

オリコン 2006年10月4日
http://www.oricon.co.jp/news/movie/36597/

新生「NANA2」お披露目、新キャスト陣の息ピッタリ

映画版「NANA」の記事が出ていました。

ご存知の方が多い?と思うのですが

原作は、未成年者の喫煙シーンが

僕から見ると多い作品かな

思われる漫画です。

10代〜20代の若者に大変人気が
あるそうです。

以前このブログでも取り上げた
2006年08月25日
公的医療保険を使って禁煙治療を


の中で紹介している
日本禁煙学会
http://www.nosmoke55.jp/

平成18年6月5日
漫画、テレビアニメ「NANA」の喫煙描写に対する抗議文・要請

行い
それに対する
平成18年6月27日
集英社と矢沢あいさんからの連名の回答

こちらで公開されています
http://www.nosmoke55.jp/action/0606nana.html


回答からは
気を付けますよ〜〜
という
返事でしたが

第16巻発売の お知らせでは
http://www.s-nana.com/nana.html
日テレのアニメの方でも
http://www.ntv.co.jp/nana/

パンチパンチパンチパンチパンチ

子供は、影響受けやすいですよ

僕も、そうだったしな〜〜〜

高校生のモラルハザードも
顕著ですし
MYブログ
「言いたいこと言わせてね」
高校生のモラル・人生観調査から
http://say-say.seesaa.net/article/23729519.html


もう一押し願いたいですね
日本禁煙学会さん
http://www.nosmoke55.jp/

なめられてますよ〜〜
がんばれ〜〜〜!!


しかし、今時珍しい
スタッフ
皆、喫煙者でしょうかね〜???

JTから
お金もらってるのかな〜???

逆にリアリティーに欠けてますよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
リアリティーを追求してるはずなのに





人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ




[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。


検診SET↓













posted by カルマ馬場高田 at 03:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

タバコを吸わなくなった・・・?

2006年10月02日21時26分 ファンキー通信
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2521673/detail
【ファンキー通信】若者がタバコを吸わなくなった本当の理由は!?
という記事が、ありました。

文中で紹介したディムスドライブによる調査結果

事実だけに
興味をそそられました。

タバコとマナーに関するアンケート
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060711/
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「タバコとマナーに関するアンケート」を2006年6月14日(水)〜6月19日(月)にかけて行った。
回答者は全国の男女8,273人(男性:3,577人、女性:4,696人)

の中から

〜タバコのマナー実行、きっかけは「他の喫煙者の悪いマナーを見て」〜

■実行している「タバコのマナー」
「実行しているタバコのマナー」については、“吸殻をポイ捨てしない”が最も多く72.9%、“歩きながら吸わない”59.4%、“喫煙所以外では吸わない”49.4%と続いた。
その他の自由回答では、“副流煙に配慮する”、“乳幼児が近くにいたら絶対に吸わない”、“寝タバコしない”などが挙げられた。


■マナーを実行する「きっかけ」
「マナーを実行するようになったきっかけ」を尋ねたところ、“他の喫煙者の悪いマナーを見て”が最も多く38.3%、次いで“禁煙の場所が増えたので”33.1%、“周りの目が厳しくなったように感じたから”18.8%、“CMや広告で見て”13.2%と続いた。

その他の自由回答では、“当然のマナーとして”、“当たり前のこと”という回答が多く挙げられた。また、“自分も吸わないときには迷惑だと思うので”、“子供が産まれて”などが挙げられた。


〜喫煙者の気になるマナー…「吸殻のポイ捨て」、「歩きながら吸う」〜
■タバコをやめた理由
以前は吸っていたが、現在は吸っていない人(N=1409)に、「タバコをやめた理由」を尋ねたところ、“健康のため”が最も多く73.0%であった。
次いで“節約のため”24.8%、“子供が出来たから”18.9%、“タバコを吸う環境が無くなったから、少なくなったから”17.1%と続いた。
“タバコの価格が上がったから”は14.1%であった。(2006年6月19日現在)

その他の自由回答では、“吸わなくても平気なことが分かったから”、“アンチエイジングのため”、“彼氏がタバコ駄目だったから”などが挙げられた。

■吸わない人から見た、喫煙者の気になるマナー
現在タバコを吸っていない人(N=5878)に、「タバコを吸う人の喫煙マナーで気になる事はなんですか」と尋ねたところ、“吸殻のポイ捨て”が最も多く87.9%、次いで“歩きながら吸う”87.8%、“飲食店での喫煙”64.4%と続いた。
“吸殻のポイ捨て”と“歩きながら吸う”は0.1ポイント差と僅差で、約9割の人が回答している。

その他の自由回答では、“子供や動物がいるところでも平気で吸う”、“車から手を出しての喫煙”、“迷惑していることに気が付かない”などがあげられた。


〜禁煙にチャレンジ!若い年代ほど経験あり〜

■禁煙にチャレンジ
「禁煙にチャレンジした事はありますか」と尋ねたところ、“ある”人は58.3%、“ない”人は41.7%と、過去にチャレンジしたことが“ある”人は6割近くに上った。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、男性は20〜50代まではどの年代も同じぐらいの割合で52.8%〜54.8%であったが、60代は66.7%と高かった。一方女性では年代が若いほどチャレンジ経験が“ある”人が多い傾向にある。
最も割合が多かったのは20代女性の68.8%、最も少なかったのは60代以上の女性33.3%であった。

■今後、タバコを止めたいと思いますか?
また、「今後、タバコを止めたいと思いますか。」と尋ねたところ、止めたいと“思う”という人は約半分の52.0%であった。“思わない”人は25.7%、“わからない”人は22.3%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、男女とも、年代が若いほど止めたいと“思う”と回答した人が多くなる傾向があった。
男性は年代が上がるにつれて止めたいと“思わない”人が増え、20代では21.0%だったが、60代以上では38.7%と多い。
女性は、年代が上がるにつれて“わからない”と回答した人が増えている。





僕は、
今日
久しぶりに
(1年ちょっと振り)
渋谷を訪れたのですが
(友人との会食)
西口のスクランブル交差点で
歩きタバコの少なさに
驚きました!!!!!!!!!!!わーい(嬉しい顔)
渋谷も歩きタバコ禁止では、あるのですが
吸っていたのは、外人だけ
しかも一人しか目にしませんでしたよ
昼でしたけどね
信号機そばの
喫煙コーナーにも
一人か二人しかいない・・・

ビックリでした

ちなみに
僕のすんでいる辺りも
歩きタバコ禁止区域ですが
(都心の住宅街です)
ジジイ

高校生

未だに歩きタバコしていますよ





いや〜〜〜
しかし
渋谷がね
意外でしたるんるん

でも
山手線JRの喫煙コーナーは、モクモクでしたけどね
吸殻も落ちてるしパンチパンチパンチ







人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ



[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。


検診SET↓








posted by カルマ馬場高田 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

苫小牧民報から 静内中の7人

苫小牧民報 2006 09/20
http://www.tomamin.co.jp/2006/tp060920.htmより

【新ひだか】歩道清掃1年 静内中の7人が隠れた善行

06092001.jpg
国道沿いのごみを拾う生徒たち

 新ひだか町の静内中学校2年生の仲良しグループ7人が、毎月3回ずつ1年間にわたり歩道などのごみ拾いを続けている。
学校も友達にもほとんど知られていない隠れたボランティア活動で、生徒たちは「みんなが、自分のごみを持ち帰れば、ぼくたちは必要なくなります」と話している。

 ボランティアを続けているのは仙北裕真君、佐藤智文君、黒澤将貴君、谷翔君、本山健亮君、藤原拓也君、榊原大地君の7人。
昨年9月ごろ、町にごみが多いのを、「不愉快」に感じた仙北君が、「自分たちできれいにしよう」と6人に呼び掛けて、市街地の国道235号沿いを中心にしたごみ拾いが始まった。

 「最初は面倒くさかったけど、拾っても拾っても減らないので、腹が立ってきた」とファイトを燃やし毎月3回ずつ、毎回2時間余りかけてごみを拾い続けた。
一番多いのはたばこの吸い殻、次がペットボトルと空き缶、お菓子の袋も多い。バス停の周辺が最悪です」とメンバー。毎回集めるごみは、大型ごみ袋3つにもなるという。

 7人は
「絶対、ポイ捨てをしなくなった」
「以前はやっていたが、悪いことと実感した」
「きれいになると充実感や達成感があります」
「ごみを見つけると拾いたくなる」と話し、
「中学を卒業するまで続けたい」と元気いっぱいだ。



本日 2006 09/22は

僕も参加している
喫煙・たばこ Ranking

参加中の
FREE CAMEL! プロジェクト
http://100bit.blog67.fc2.com/

紹介されているイベント
近藤ヒデノリ Exhibition
"FREE CAMEL"

9月22日(金)11:30-20:00
Gallery Surge(ギャラリー・サージ)
東京都千代田区岩本町2-7-13 渡辺ビル1F
03−4861−2561

禁煙ブームのこの時代に「ギャラリーで、本物のラクダを見ながらCAMELを吸う」という冗談のような参加・体感型アート展を9/22(金)に実施予定!喫煙者も非喫煙者もどうぞ!

が、
まだ、やってますね、時間的に

このイベント
僕が
注目したのは・・・

h_logo.gif
Green Bird
http://www.greenbird.jp/about/index.html
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」「ゴミのポイ捨てはカッコ悪いぜ。」

合言葉に
「街のそうじ」

しようという原宿表参道発信のプロジェクトのはずです。

このGreen Bird
"FREE CAMEL"プロジェクトに協力しているのが
なかなか、いいじゃない

思ったのですよ。


上の苫小牧民報 の記事にもあるように
ポイ捨てされたタバコの吸い殻って、ホント多いじゃないですか

どんな協力がされたのかの報告を期待しちゃいますね。るんるん

「あなたが気づけばマナーは変わる。」ワールド by JT
http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/index.html
へ、行ってみよう。



人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif



[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。


検診SET↓













posted by カルマ馬場高田 at 19:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

禁煙ブログの先輩 鰻の寝床さんの記事をご紹介

鰻の寝床さんのところで

強烈なインパクトの写真が掲載されていたので、記事と共に紹介させていただきます。

2006/09/14 9:12:21
喫煙習慣者は薬物依存症患者と同じ
http://plaza.rakuten.co.jp/unagi1/

喫煙習慣は個人の自由意志による嗜好でなく、医学的には、ニコチンという薬物の依存症 と考えるべきでしょう。喫煙を続けると、理性でなく 体がタバコを求めてくるようになります。脳内にニコチン受容体の数が次々と増加し、脳に構造的な変化が起こります。ニコチンがヘロイン、コカイン、マリファナ以上に依存性を持つことは、WHO(世界保健機関)でも確認されています。

 英国の医学専門誌では、25年以上、一日20本以上喫煙すると肺の中で肺ガン発生の受容体のスイッチが入り、その後禁煙しても、このスイッチは切れないと警告しています。

      恥ずかしくても
    死にたい人は吸えばいい
        ただし
    家族や他人を巻き込むな



吸殻ポイ捨て 煙をポイ捨て 命をポイ捨て
img4b47c0ddl9enwd.jpg
「殺傷力抜群」


吸ってる人は、大げさな写真

思われるでしょうが
僕の子供
喘息持ちだから
子供がいる時は
そばに喫煙者が来ると
まさに
この写真の様に
感じますね

いい写真です眼鏡

鰻の寝床さん
ありがとさんでした。

それと
>ニコチンがヘロイン、コカイン、マリファナ以上に依存性を持つことは、WHO(世界保健機関)でも確認されています。

JTは、認めてませんよね

HP JTから
喫煙と健康に関するJTの考え方
依存性より
http://www.jti.co.jp/sstyle/think/basic/03.html

たばこには、弱いものでありますが、依存性があります。実際に、禁煙するのは難しいとおっしゃる喫煙者が多数いらっしゃいます。

依存は、酒(アルコール)・たばこ(ニコチン)・コーヒー(カフェイン)といった嗜好品によるものから、麻薬・覚せい剤といった違法薬物によるものまで、幅広くみられる精神的・身体的状態です。科学的にみた場合、依存の特性としては以下のようなものがありますが、たばこ(ニコチン)の依存性は他の物質に比べて弱いものであることが知られています。

精神依存
ある物質を摂取したいという欲求を強く抱いている状態。
たばこ(ニコチン)の精神依存性は、他の物質例えばコカインやアルコールに比べると弱いことが知られています。

身体依存
身体が物質の作用に適応した結果、物質が体内からなくなっていくと退薬症候(いわゆる禁断症状)が出る状態。
たばこ(ニコチン)の身体依存性は極めて弱く、ヘロインやアルコールのように激しい身体的苦痛を伴う症状はみられません。

耐性
反復使用により物質の作用が弱くなること。その結果として、使用量が際限なく増えていくことがある。
たばこ(ニコチン)の場合、一日の喫煙量は、個人差・状況差はあれ、ほぼ一定しています。

精神毒性
依存と厳密には異なるが関連してみられる、妄想・幻覚・精神錯乱等が起きる状態。
たばこ(ニコチン)にはこのような性質はみられません。

たばこについて「依存症」という言葉が使われることがありますが、私たちは依存と「依存症」とは区別されるべきものと考えます。例えば「アルコール依存症」は「アルコール依存の結果生じた行動異常、精神障害、あるいは臓器障害」と定義されています。このように「依存症」とは、依存の結果としての、精神・身体・行動への影響が著しく医学的・社会的に問題となるような症状を指すものです。

たばこを止めるのが難しいと感じる方が多数いらっしゃることについては、個々の喫煙者が置かれた状況・環境の影響も考える必要があります。たばこは「気分転換やストレス解消に必要」とおっしゃる方も多く、また休日や家庭では喫煙量が減少するとも言われています。たばこを吸う理由、止められないと感じられる理由は人により様々であり一概には言えません。

実際に禁煙に成功された方々がたくさんいらっしゃるのも事実であり、個々人の決意次第で禁煙することは可能です。また一方で、喫煙しようとする方々は、禁煙することは容易ではないとおっしゃる喫煙者が多数おられる、ということを理解しておく必要があります。


ふふふっ
苦し紛れの説明に終始していて
みっともないですね〜パンチパンチパンチ


禁煙したい人が
その依存性のためほんとうに苦しんでるのにね〜・・・


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。










posted by カルマ馬場高田 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショーン・ペンに喫煙を許したホテルに罰金

(ロイター) - 9月16日15時6分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060916-00000626-reu-entより全文

俳優S・ペンに喫煙を許したホテルに罰金

20060916-00000626-reu-ent-view-000.jpg
9月15日、俳優ショーン・ペンに喫煙を許したホテルに罰金。10日撮影(2006年 ロイター/Mario Anzuoni)

[トロント 15日 ロイター]
 オスカー俳優、ショーン・ペンが喫煙したホテルが罰金を支払う羽目に−−−。
 ペンは、開催中のトロント国際映画祭で訪れていた当地の「トロント・サットン・プレイス・ホテル」で行われた最新主演映画「All the King's Men」の記者会見の席で喫煙。
これが公共の室内空間での喫煙を禁止するホテルのあるオンタリオ州の法律に抵触した。
 同ホテルのスポークスマンは15日、ペンに喫煙を許したことでホテルが罰金を科されたことを認めた。
 通常、同様の罪の罰金は605カナダドル(約6万4000円)。
 同スポークスマンは、ホテルスタッフがペンに喫煙禁止法について説明しなかった理由について「あれはプライベートなイベントだった。スタッフは部屋にいなかったため、注意できなかった」と述べた。
 一方、ペンはトロントの衛生当局から書面で厳重注意されただけだった。

ホテルのスポークスマンの言い訳も
>ペンはトロントの衛生当局から書面で厳重注意されただけだった。
というのも
なんだか良くわかりません
僕には
誰が、悪かったの???

公共じゃなく、プライベートなら、ホテルも突っぱねれば良いのに・・・?

公共の場だとしたら
誰も気にならなかったのでしょうかね〜???
その時

灰皿があったのかどうか、知りたいものです眼鏡


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。









posted by カルマ馬場高田 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

「SMOKERS' STYLE COMPETITION 2006」受賞作品

株式会社スパイスコミニケーションズ
『PRONWEB Watch(プロンウェブ ウオッチ)』 2006年9月13日
http://www.pronweb.tv/newsdigest/060913_jt.htmlより全文

たばこを吸う人と吸わない人の共存アイデア

JTが「SMOKERS' STYLE COMPETITION 2006」受賞作品を発表

tabacco2.jpg

タバコの煙が苦手だ。特に歩きタバコはどうしても我慢がならない。吸うならばルールを守ってくれればいいのになぁとよく思う。いまだに喫煙対策において後進国の日本では、愛煙家 対 嫌煙家 という図式が成り立ち、イライラすることも多くうんざりする。
 こんなご時勢を反映して、JTが喫煙者と非喫煙者が共存・共生できる分煙施設や設備のアイデアを募集し、受賞作品を発表した。最優秀作品は“たばこを吸う人と吸わない人を完全に分断することなく、共存し得る空間”を提示した点が審査員から高い評価を得たという。詳細は下記サイトを参照して欲しい。
 タバコを吸いたいとは思わないが、喫煙所における、ある種のコミュニティのようなものはうらやましいと思うことがある。空港などの公共施設で見知らぬ人との間に生まれる会話、オフィスでの情報交換など、タバコというアイテムを通したちょっとした仲間意識のようなものが生まれているからだ。煙が苦手な人は、そこに踏み込むことに抵抗がある。また、オフィスに喫煙所はあれども、非喫煙者のためのリフレッシュスペースがない場合、「気分転換ができない」と嘆く非喫煙者は多い。そういう点でも、両者が快適な場を共有できる設備の実現は望ましい。
 喫煙に対する社会的な関心が目に見えて高まりつつある現在、双方が共存できる場が増えていくことを願う。JTのこういった試みは、その大きなきっかけになったことだろう。
編集部 浅野 実香子

JT
http://www.jti.co.jp/JTI/

「SMOKERS' STYLE COMPETITION 2006」受賞作品について
http://www.jti.co.jp/News/06/NR20060901/appendix.html


え〜〜〜
行って見ました
すっごく期待したのですが・・・
載せましょう


『SMOKERS' STYLE COMPETITION 2006』受賞作品/作者・設計者

≪アイデア部門≫−最優秀賞−
Control of the smoke by the air current  小松 一平 (フリー)

NR20060901_01.jpg

<作品コンセプト>
広い一室空間における喫煙空間の提案である。喫煙者と非喫煙者とを空間的に仕切ることなく、かつ喫煙者に煙を寄せ付けない事をテーマとしている。床にサークルが2つ3つと重なりながら空間に点在している。このサークルからはごく緩やかな空気が吹き出している。喫煙者はサークルの上に立ち煙草に火をつける。ここが喫煙ゾーンとなる。煙は気流によってゆっくりと上へのぼる。その煙を見ながら一服する。さらに重なったサークルによって喫煙者同士のコミュニケーションが生まれる。非喫煙者は煙を気にする事なく自由に動き回る事ができ、さらに喫煙者とのコミュニケーションにも積極的に参加できるようになっている。いろいろな場所から煙があがり、喫煙者と非喫煙者が混在している、そういったばらばらとした風景をつくる事を意図した。




≪作品例部門≫−最優秀賞−

SMOKING LAYER 第二吉本ビルディング  原田 哲夫   竹中工務店
       (大阪府大阪市)    白波瀬 智幸


NR20060901_02.jpg

<作品コンセプト>
商業施設で働く人たちのためのリフレッシュスペースである。
喫煙スペースを「ROOM(部屋)」として分けるのではなく、その奥行きを限りなく小さくして窓に沿って配置することで、喫煙スペースが非喫煙スペースと都市をつなぐ「LAYER(部屋)」となる。
スタイリッシュにタバコを楽しむSMOKERたちは都市の風景の中に溶け込んでいく。



どちらのアイディアも
この見難い、情報と
少ない資料からだけでは
たばこを吸う人と吸わない人の快適な共存スペースになっているのかどうか、
または、
なってくれるものなのかどうか
僕には、まったく判断できません。



特にアイデア部門の方
物理的に不可能では
下から、緩やかでは、無く
ある程度強い風を送り、上から吸引すれば可能だけど
広い空間で、吸引は・・・
頭の上に吸引装置かな・・・
とにかく、このアイディアはタバコに含まれる粒子の質量を無視していますね


やらせ、広告記事でしょうかね

どうしても、タバコをやめられない人との共存を真剣に考えている
僕の心情をおおいに逆なでしてくれる記事でした。

まっ所詮、JTが選んでる賞ですから、目くじら立てることも無いのですけどね眼鏡


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。


検診SET↓












posted by カルマ馬場高田 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ニコチン離脱症状は30分で始まる

Dr.赤ひげ.com
週刊米国健康ニュース 2006/09/11
http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2006/2006091102.shtmlより全文


ニコチン離脱症状は30分で始まる


smoking_40217.jpg

   ニコチン離脱(禁断)症状の最初の徴候は、最後に喫煙してから約30分で現れることがわかった。米H. Lee. Moffitt癌(がん)センター(フロリダ州)のThomas H. Brandon氏らの研究で、医学誌「Psychopharmacology」8月号に掲載された。

 この研究は、1日1箱の喫煙をする被験者50人を対象に実施したもの。半数には喫煙を続けるよう指示し、残りの半数には4時間喫煙を控えるよう指示。その後、30分ごとにニコチン離脱症状の徴候について検査を行った。

 30分後、禁煙群はたばこに対する強い渇望感を訴えた。1時間後には、喫煙群に比べ強い怒りを感じ、3時間後には、不安感、悲しみ、集中困難などが生じたという。
禁煙群ではこのほか、最初の30分で注意力を要する課題の成績に低下がみられたほか、1時間でニコチン離脱症状の徴候の一つである心拍数の低下も認められた。

 離脱症状の徴候がどの段階で生じるかを示した研究は、今回が初めてだという。著しい苦痛が襲ってくるのはニコチンを断って約1日後になるが、今回の研究から、喫煙者は一般に最後に喫煙してから1時間以内には何らかの不快感を覚え、喫煙によって一時的に楽になれると感じていることが示されたとBrandon氏は述べている。

(HealthDay News 8月29日)
Copyright (c) 2006 ScoutNews, LLC. All rights reserved.
http://www.healthday.com/view.cfm?id=534569


このDr.赤ひげ.com
健康に関する総合サイトで、使えるサイトですよひらめきおススメです。グッド(上向き矢印)

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif


[ amazon.co.jp 禁煙百貨店 ]も、よろしくです。


検診SET↓










posted by カルマ馬場高田 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

サンキュー・スモーキング

映画 サンキュー・スモーキングの紹介
cinematoday
http://cinematoday.jp/movie/T0004692より

T0004692.jpg

チェック
タバコ業界の宣伝マンの真実に迫る知的エンタテインメント作。
得意の話術を武器に世間と渡り合う男の人生の明暗を軽妙な語り口でつる。
口が達者な主人公を演じるのは『サスペクト・ゼロ』のアーロン・エッカート。
ライバル役に『トランスアメリカ』のウィリアム・H・メイシーがふんするなど、曲者俳優たちが勢ぞろいした。
食えない面々が繰り広げる、喫煙を巡る激しい攻防戦の行方に最後まで目が離せない。

ストーリー
タバコ研究アカデミーのPRマン、ニック(アーロン・エッカート)は、日々マスコミ相手に、禁煙VS.喫煙の激戦を繰り広げていた。
彼の天敵のフィニスター上院議院(ウィリアム・H・メイシー)は、タバコのパッケージにドクロ・マークを記載する法案成立を熱望。
そんな折、彼は大ボス(ロバート・デュヴァル)の命を受けハリウッドに飛ぶ。

キャッチコピーが、笑えますよ
「彼は嘘ををつかない。ただ、真実に手を加えるだけだ。」
その男、話術で世間を煙に巻く

気になる映画です。

公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/thankyouforsmoking/

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif

禁煙の定番商品は、こちらから

だれでもすぐに、永遠に、精神力を使わず、禁断症状にも苦しまず、代替品も使わず、そして体重を増やすこともなく、タバコをやめられる。そんな禁煙メソッド365を紹介します。1日でやめるか、1年かけるかはあなた次第!
(「MARC」データベースより)
06_21_2.jpg

禁煙セラピー らくらく成功日誌365禁煙セラピー らくらく成功日誌365
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 禁煙セラピー らくらく成功日誌365
[著者] アレン カー
[種類] 新書
[発売日] 2006-06
[出版社] ロングセラーズ

>>Seesaa ショッピングで買う


ニコレットクールミント:72個【三牧ファミリー薬局】ニコレットミント:96個【三牧ファミリー薬局】









posted by カルマ馬場高田 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界禁煙デー 分煙の徹底を要請

沖縄テレビ放送 2006 8月29日より全文


20060829180863a.jpg
喫煙や受動喫煙による健康被害を防ぐため世界禁煙デー八重山地区実行委員会が空港やレストランなどに分煙の徹底を要請しました。

実行委員会会長の大浜長照・石垣市長は今日たばこの煙を吸うことによる肺ガンなどの被害を抑えようと禁煙や分煙の徹底を求める要請書を手に石垣空港や空港内のレストランを視察しました。
空港内には喫煙コーナーが用意されているものの、出入り口のしきりがなく禁煙エリアまで煙が漏れ出ていたということです。
要請書では県内外の観光客が利用する場所では、客の健康にも配慮したサービスの提供が必要だとし、たばこを吸わない人の受動喫煙の防止に協力を求めています。


喫煙コーナーの場所って、
決定してる人の多くが
喫煙者なのでしょうか?
デパートや公共的な建物でも
出入り口のそば
だったりすること
多いじゃないですか

あれって
そこで吸ってる人に
罪は無いですもんね

喫煙者にしても
嫌煙者にしても
非常に迷惑だと思いますよ

設置場所
喫煙環境の充実をぴかぴか(新しい)

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif

禁煙の定番商品は、こちらから

だれでもすぐに、永遠に、精神力を使わず、禁断症状にも苦しまず、代替品も使わず、そして体重を増やすこともなく、タバコをやめられる。そんな禁煙メソッド365を紹介します。1日でやめるか、1年かけるかはあなた次第!
(「MARC」データベースより)
06_21_2.jpg

禁煙セラピー らくらく成功日誌365禁煙セラピー らくらく成功日誌365
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 禁煙セラピー らくらく成功日誌365
[著者] アレン カー
[種類] 新書
[発売日] 2006-06
[出版社] ロングセラーズ

>>Seesaa ショッピングで買う


ニコレットクールミント:72個【三牧ファミリー薬局】ニコレットミント:96個【三牧ファミリー薬局】








posted by カルマ馬場高田 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

親譲り

読売新聞 2006 8月27日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000101-yom-sociより全文

母譲り?女子中高生の喫煙、吸わぬ親と1・8倍の差

両親に喫煙・飲酒習慣があると、その子供が中高生になって喫煙・飲酒する割合が、両親に習慣がない場合に比べていずれも大きく、父親よりも母親の影響を受けていることが、厚生労働省の研究班(主任研究者・林謙治国立保健医療科学院次長)の調査でわかった。

林次長は「子供を指導する前に親を指導することが必要」と指摘している。

この調査は、厚生労働省研究班が全国の中高生、のべ約32万4500人にアンケートし、1996年度から4年ごとに2004年度まで実施。今年度になって、林次長が再分析を加えた。

04年度の調査によると、喫煙する母親を持つ女子の喫煙率は、喫煙しない母親を持つ場合の1・81倍で、飲酒する母親を持つ女子の飲酒率はそうでない場合の1・66倍。
父親が喫煙や飲酒をする場合は、それぞれ、しない場合の約1・3倍だ。


僕の実家は、お酒とタバコを売っていました。(現在廃業)
子供の頃、大人達が、
うまそうに
お酒飲んだり
タバコ吸ったりしてる様子を
他の子供より
多く目にしていた
僕は
中学生で
いたずらを
すんなり
始めてしまいましたねふらふら

嗜好は、環境による影響が大きいですよ。
どうしったて
反面教師ってのも
あるには、ありますけどね・・・

前回に続きオススメです

禁煙セラピー―子どもにゼッタイ吸わせない禁煙セラピー―子どもにゼッタイ吸わせない
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 禁煙セラピー―子どもにゼッタイ吸わせない
[著者] アレン カー
[種類] 新書
[発売日] 2003-11
[出版社] ロングセラ..
>>Seesaa ショッピングで買う



人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif

禁煙の定番商品は、こちらから
ニコレットクールミント:72個【三牧ファミリー薬局】ニコレットミント:96個【三牧ファミリー薬局】

検診SET↓






posted by カルマ馬場高田 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(3) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

環境警察、始動! ラジャー!

viet-jo ベトナムニュー 2006/08/24 07:16 JST更新
http://viet-jo.com/news/economy/060821084350.htmlより

環境警察、始動へ
2006/08/24 07:16 JST更新

公安省第二総局は、ゴミの不法投棄といった軽微な環境汚染行為の取り締まりを専門に扱う環境管理警察局の設立要請を行う予定だ。
一方、有害廃棄物の持ち込みや放射性物質の紛失といった深刻な問題は、犯罪調査警察局の下に設けられる環境犯罪調査部が処理を行う予定で、担当機関を分け分業化を図ることで効率アップを目指す。

環境警察はまず初めに大都市及び工業団地といった違反行為の頻発地域で活動を開始する。資源環境省のグエン次官は、シンガポールやスウェーデンといった環境先進国では一般の警察よりも環境警察の数が多く、唾吐きやゴミやタバコの吸殻のぽい捨てなどの行為はその場で処罰されることに触れ、ベトナムでも環境警察が環境保護推進に役立つとの期待を示した。

拍手わーい(嬉しい顔)
ぽい捨ては、やっぱ、良くないですよね。

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif

禁煙の定番商品は、こちらから
ニコレットクールミント:72個【三牧ファミリー薬局】ニコレットミント:96個【三牧ファミリー薬局】









posted by カルマ馬場高田 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

FILTのたばこ川柳に投稿しませんか

FILT というフリーペーパーが

たばこ川柳の募集をしております。パンチ

嫌煙家のみなさん

禁煙、嫌煙、卒煙、歩きタバコ禁止、受動喫煙警告

の川柳を投稿しませんか

投票も受け付けていますよひらめき

FILT http://filt.jp/pc/senryu2/index.html

FILTの趣旨
世の中にはいろんな生き方、価値観があります。

いろんな生き方や価値観にふれることで、自分になかったものに気づくことがあると思います。

また、それらを認めることは、人生を楽に楽しくすごせることだと思います。

だそうです爆弾

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner.gif
禁煙

禁煙の定番商品は、こちらから
ニコレットクールミント:72個【三牧ファミリー薬局】ニコレットミント:96個【三牧ファミリー薬局】







posted by カルマ馬場高田 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

タバコ事情その2

アメリカで、も1つ。NYでのことです。すごいですよ。雷

オフ・オフ・ニューヨーク・ツアーズ より
http://www.offoffny.com/Pages/smoker.html

喫煙者にひとこと:ちょっと一服の前に・・・
 
マナーではなくて、ニューヨーク市の条例です。
ニューヨーク市では喫煙にうるさく、公共の場所ではたばこが吸えない。
ホテルのロビー、空港などは禁煙です。
ホテルは喫煙が許されている自分の部屋のみ可能。
レストラン、バーは室内は禁煙、野外のテーブルで可能な所もあるが、吸う前にまず従業員に尋ねよう。
警官に見つかると100ドルの罰金になります。
海外の観光客とて理由になりません。
といっても罰金を払わずに日本に帰ってどうなるというわけではないと思いますが、警官は仕事として、罰金チケットを切ります。
皮肉なことに一番安心してたばこが吸えるのは路上とホテルの部屋でしょうか・・・。
続きを読む
posted by カルマ馬場高田 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫煙、タバコニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

